高1高2生が逆転合格するためにおすすめの塾とは

高1高2段階での成績が低く、難関私立大学に進学するためには逆転合格を狙わなくてはいけない場合、慎重な塾選びが求められます。

画一的なカリキュラムだけで全体へ指導するタイプの塾では、成績が伸びないどころか却って差が広がってしまうケースもあるので注意しましょう。

今回は、高1高2生が逆転合格を目指す場合のおすすめの塾を解説します、

検討している塾が本記事の項目を満たしているかチェックしながら、入塾を検討してみましょう。

高1高2からの逆転合格に向いている塾の特徴とは

早速、高1高2からの逆転合格に向いている塾の特徴を紹介します。

気になる塾が逆転合格向きかどうかを知るためにも、判断基準のひとつとしてお役立てください。

提示される学習計画が自分専用のものになっている

多くの塾では合格に向けたロードマップを作っており、学習計画として提示してくれます。

しかし、ほとんどの場合はおよその偏差値に合わせて画一的に作成したものであり、100%パーソナライズされた計画ではないので注意しておきましょう。

同じ偏差値の人でも、苦手分野や目指したい志望校は異なります。

目標と現状の差分を細かく確認しながら対策できる学習計画になっていないとロスが大きく、学習計画に従うことが却って効率の悪化につながるケースもあるのです。

まずは自分だけの学習計画を作ってくれる塾か、確認するのがおすすめです。

いつでもどこからでも質問できる体制がある

勉強していてわからないことが出たときに、放置するのは高1高2生に限らず厳禁です。

「また今度聞けばいいや」と思っているうちに聞く機会をなくしてしまったり、わからないことが溜まって質問対応時間内に全て聞ききれなかったりすることが増えてしまい、どんどん学習につまづくようになってしまうのです。

そのため、いつでもどこからでも質問できる体制のある塾を選択するのがおすすめです。

なお、比較の際は土日祝日・年末年始・お盆休み・ゴールデンウイーク期間中に質問を受け付けてくれるか、深夜や早朝に疑問が出たときにどうするか、質問してから返答が得られるまでどの程度時間がかかるかなども想定し、シミュレーションしておきましょう。

24時間365日かつレスポンス早く対応してくれる塾であるほど、学習の効率がよくなります。

定期的に理解度を確認してくれる

塾は「教えっぱなし」になることが多く、受講生の理解度まで見ながら細かくカバーしてくれるケースは非常に稀です。

サポートが手厚い塾でも、「一度教えたことは受講生の予習復習でまかなうべき」「わからないことがあったら質問してくれるからその時ときに対応すればよい」と考えていることも多いので注意しておきましょう。

一方、定期的に理解度を確認しながら学習計画と照らし合わせて方向修正してくれる塾であれば、リアルタイムな得意・不得意を可視化できます。

わからないところだけピンポイントで学ぶなど効率のよい進め方ができるので、逆転合格に最適なのです。

授業が完全マンツーマン

逆転合格を目指すのであれば、集団授業や1対複数人の個別指導ではなく、完全マンツーマン型を選ぶのが理想です。

マンツーマン型の場合、これまでの復習をするときも新しい単元に進むときも、自分の理解度を見ながら進度を調整してもらうことができます。

しっかり理解してから次に進めるので復習にかける時間を短くでき、時間を効率よく使いやすくなるのです。

反対に、集団授業の場合は自分が分からなくてもどんどん次に進んでしまうので、予習復習にかける時間ばかり増えてしまいます。

1対複数人の個別指導では、一緒に受講する仲間のペースに自分が引っ張られてしまうことが多く、場合によっては十分な質問対応時間を確保してもらえないケースもあるので注意しておきましょう。

モチベーションのメンタリングもしてくれる

長く苦しい受験期間を乗り切るには、合格に対するリアルなシミュレーションを繰り返しながらモチベーションを維持していくことが大切です。

ただ専門知識やノウハウを授けるだけでなく、個人ごとに異なるモチベーションまで可視化しながらサポートしてくれる塾であれば、気持ちを切らすことなく勉強しやすくなるでしょう。

高1高2から合格を確実にしたい方はFAST-UP逆転塾へ

高1高2から、今以上の偏差値の大学を狙って対策していきたい場合は、FAST-UP逆転塾がおすすめです。

逆転合格特化型の塾なので、今の成績が低くて悩んでいる方や、周りには「無理でしょう」と言われるハイレベルな大学への進学を諦めきれない方でも安心です。

個別のサポートが大前提になることはもちろん、モチベーション管理や長時間の質問対応体制なども整備されているので、困りごとは何でもご相談ください。

公式LINEでは、受験学年だけでなく高1高2からの相談も受け付けています。

FAST-UP逆転塾の公式LINEへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

選ばれる理由
定員制、逆転特化
FAST-UP逆転塾とは

K.T君

3865

偏差値27up

偏差値38から
青学3学部に逆転合格

高2の頃、焦りから独学で勉強を始めましたが、何をやってよいかさっぱりわかりませんでした。FAST-UP逆転塾では、1日単位の効率的なカリキュラムを作ってくれたので、迷うことなく合格まで進むことができました。僕の人生を変えてくれたFAST-UP逆転塾に感謝しかありません。

Y.M君

3664

偏差値28up

偏差値36から
明治大学に逆転合格

受験勉強を開始し右も左もわからない状態の時にFAST-UPに出会いました。FAST-UPでは、毎日自分に最適なTodoが提示されたため、一切迷うことなく合格まで突き進めたと思います。自分の勉強法に不安がある人や、やるべきことがいまいちわからない人にはとてもおすすめの塾だと思います。

H.I君

5167

偏差値28up

志望校を上げて
早稲田に逆転合格

高3の春に、MARCH志望でFAST-UPに入塾したのですが、入塾から2ヵ月ほどで予想以上に偏差値が上がったため、第一志望を早稲田に変更しました。そこからの学習で驚いたのは、個別講義にて早稲田特化の授業をしてくださったことです。これにより、常に早稲田の傾向やレベルを意識しながら学習に取り組むことができました。FAST-UPのメソッドで学習すれば、志望校を上げることも可能だと思います。

まずは無料相談