学力の低い浪人生が逆転合格するには?浪人特化の勉強法を解説

「学力の低い浪人生が逆転合格するには?」

「浪人生のやるべき勉強法が知りたい!」

 

この記事では上記の疑問を解決します。

 

具体的には

・学力の低い浪人生が絶対にやるべきこととは

・浪人生が実行力をつけるとどう変わるのか

・公式LINEからFAST-UP逆転塾の無料相談へ

の順に解説します。

 

4分ほどで読めるのでぜひ一読ください。

 

学力の低い浪人生が絶対にやるべきこととは

浪人をするなら学力を上げて逆転合格をしたいと思いますよね。

 

学力の低い浪人生が逆転合格をするために絶対にやるべきこととは下記の4つです。

・実行力をあげる

・正しい勉強法を学ぶ

・ゴールから逆算する

・良いスタートダッシュをきる

 

一つずつ解説します。

 

実行力をあげる

学力の低い浪人生が絶対にやるべきこと1つ目は実行力をあげることです。実行力とは勉強を自ら開始して継続する力のこと。

 

当たり前ですが成績を大きく上げるには勉強することが必須です。

 

どれだけ効率の良い勉強法を知っていても、実行できなければ成績は上がりません。

 

しかし浪人生活は約1年間の長い戦い。毎日約10時間の勉強を365日続けるのは簡単なことではありません。

 

また浪人生は自由に時間を使えるため生活も乱れやすい傾向があります。夏休みに生活リズムが狂ってしまうように、浪人生活でも生活リズムを崩してしまう人が多いのです。

 

浪人生の逆転合格は実行力をあげられるかにかかっていると言えます。

 

正しい勉強法を学ぶ

学力の低い浪人生が絶対にやるべきこと2つ目は正しい勉強法を学ぶことです。逆転合格をするには成績を大きく上げることが必須。

 

現役時に成績がそこまで上がらなかった場合、同じ勉強法をしても成績を大きく上げることは難しいでしょう。

 

逆転合格をするには正しい勉強法を学ぶ必要があります。正しい勉強法とはゲームでいう攻略本です。

 

自分一人でゲームをクリアしようと思ったら、遠回りをしてしまい時間がかかります。しかし攻略本を見ながらやれば最短距離でクリアできるはず。

 

受験も同じです。第一志望に合格するための正しい勉強を学ぶことで最短距離で成績を伸ばせるのです。

 

ゴールから逆算する

学力の低い浪人生が絶対にやるべきこと3つ目はゴールから逆算することです。

 

逆転合格するにはやみくもに勉強するのではなく、第一志望合格から逆算して計画を立てる必要があります。

 

たとえば志望校によって受験傾向は違います。英語の配点が大きいのであれば、英語に最も時間を使うべきですよね。

 

さらにいえば英語のなかにも

・英単語のレベル

・英文法はでるのかでないのか

・長文の量はどのくらいか

といった傾向があります。

 

このような傾向を把握し、勉強計画をたてることで効率よく逆転合格に近づいていけるのです。

 

良いスタートダッシュをきる

学力の低い浪人生が絶対にやるべきこと4つ目は良いスタートダッシュをきることです。

 

浪人が決定する3月は高校卒業があり、誘惑の多い時期です。

 

受験を終えたばかりの友達から「カラオケに行こう!」「卒業旅行に行こう!」と誘われることもあるでしょう。

 

その際、「現役で頑張ってきたから少しは休憩してもいいか」と考えてしまいがち。

 

しかし浪人生の第一志望合格率はたった10%です。

 

一日9時間勉強するとすれば1ヶ月で270時間。「3月くらいはゆっくりしよう」という油断が合否を分けることになります。

 

浪人生が実行力をつけるとどう変わるのか

 

浪人生が実行力をつけるとどうかわるのでしょうか。

 

結論をいうと多少、学習効率が悪くても成績を大きく伸ばせます。そもそも浪人生は現役生と比べて時間がたくさんあります。

 

たとえば現役生であれば学校があるため、平日の勉強時間は最大で6時間ほどでしょう。

 

一方浪人生は毎日10時間勉強できます。一日で4時間の差があるのですから、これが一年間になればとてつもない差になるのです。

 

つまり浪人生がしっかりと勉強時間を確保し、継続できれば逆転合格は十分可能なのです。

 

公式LINEからFAST-UP逆転塾の無料相談へ

FAST-UP逆転塾では浪人生が実行力をつけて逆転合格するのを徹底サポートしています。

 

多くの塾では「生徒に実行させる」ことには力を入れておらず、「最終的に勉強を頑張るかどうかは本人次第」という姿勢です。

 

しかしFAST-UP逆転塾では生徒の実行力を高める仕組みがあります。具体的には自習の徹底サポートです。

 

毎週、難関大学出身のコーチと面談を行い勉強について改善を行います。

 

学習状況を100%把握したコーチが的確なアドバイスをしてくれるため、二人三脚で受験に取り組むことが可能。

 

また24時間365日質問可能なため、わからないところでつまずいてやる気を失うこともありません。

 

公式LINEで無料相談を行っています。浪人から多くの逆転合格を生み出してきたプロ講師が24時間以内に返信。

 

逆転合格を確実にしたい浪人生はぜひお気軽にお申し込みください!

FAST-UP逆転塾の公式LINEへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

選ばれる理由
定員制、逆転特化
FAST-UP逆転塾とは

K.T君

3865

偏差値27up

偏差値38から
青学3学部に逆転合格

高2の頃、焦りから独学で勉強を始めましたが、何をやってよいかさっぱりわかりませんでした。FAST-UP逆転塾では、1日単位の効率的なカリキュラムを作ってくれたので、迷うことなく合格まで進むことができました。僕の人生を変えてくれたFAST-UP逆転塾に感謝しかありません。

Y.M君

3664

偏差値28up

偏差値36から
明治大学に逆転合格

受験勉強を開始し右も左もわからない状態の時にFAST-UPに出会いました。FAST-UPでは、毎日自分に最適なTodoが提示されたため、一切迷うことなく合格まで突き進めたと思います。自分の勉強法に不安がある人や、やるべきことがいまいちわからない人にはとてもおすすめの塾だと思います。

H.I君

5167

偏差値28up

志望校を上げて
早稲田に逆転合格

高3の春に、MARCH志望でFAST-UPに入塾したのですが、入塾から2ヵ月ほどで予想以上に偏差値が上がったため、第一志望を早稲田に変更しました。そこからの学習で驚いたのは、個別講義にて早稲田特化の授業をしてくださったことです。これにより、常に早稲田の傾向やレベルを意識しながら学習に取り組むことができました。FAST-UPのメソッドで学習すれば、志望校を上げることも可能だと思います。

まずは無料相談