浪人生の逆転合格は塾選びで決まる!?最適な塾の特徴を解説

「浪人生の逆転合格は塾選びで決まる?!」

「最適な塾の特徴が知りたい!」

 

この記事では上記の疑問を解決します。

 

具体的には

・浪人生の逆転合格は塾選びで決まる

・浪人生の逆転合格に最適な塾の特徴とは

・FAST-UP逆転塾のアプローチ

の順に解説します。

 

4分ほどで読めるのでぜひ一読ください。

 

浪人生の逆転合格は塾選びで決まる

せっかく浪人をするなら逆転合格をして「浪人をして良かった」と思いたいですよね。

 

しかし浪人生が逆転合格するにはがむしゃらに頑張るだけでは不十分。

 

実は塾選びがもっとも重要なのです。

 

浪人生にとって塾選びが重要な理由

浪人生にとって塾選びが重要な理由は浪人生の第一志望合格率がわずか10%だから。

 

「一年間あれば成績を伸ばし第一志望に合格できるだろう」と考えがちですが、実際は10人中1人しか第一志望に合格しません。

 

その原因は

・自己分析が不十分なまま勉強している

・生活が乱れややすい

・計画が立てられていない

など様々あります。

 

そんな狭き門をくぐるには「逆転合格のノウハウ」を持っている塾を選ぶことが大切なのです。

 

塾選びに失敗するとどうなるのか

もし塾選びに失敗するとどうなるのでしょうか。

 

結論をいうと「全く成績が伸びないまま一年を終える」ことになります。

 

たとえば自己分析が苦手な生徒が「有名講師の授業をたくさん取ることを勧める塾」に入った場合どうなるでしょうか。

 

生徒は「自分に必要な勉強」がわからないまま、たくさんの授業を受け続けることになります。

 

本来は苦手な英文法を重点的に勉強することが成績を伸ばす近道なのに、ひたすら長文を解くといったことが起こってしまうのです。

 

このような勉強をしていては第一志望合格率が10%の浪人において、逆転合格は難しいでしょう。

 

浪人生の逆転合格に最適な塾の特徴とは

ここまで

・浪人生の第一志望合格率はわずか10%

・時最適な塾選びが合格を左右する

ことを確認してきました。

 

ここで「浪人生の逆転合格に最適な塾ってどんな塾なの?」という疑問がわきますよね。

ここからは浪人生の逆転合格に最適な塾の特徴を解説します。

 

最も重要なのは”実行サポート”をしてくれること

浪人生の逆転合格に最適な塾の特徴はいくつかあります。

 

しかしもっとも重要なポイントは一つだけ。

 

それは「実行サポート」をしてくれることです。実行サポートとは、毎日自学自習をやり切れるようにサポートしてくれること。

 

たとえば

・生徒一人ひとりににコーチがつく

・定期的に面談を行い学習について改善を繰り返す

・わからないときに質問しやすい環境がある

などです。

 

塾選びではこのような「実行サポート」の手厚い塾を選ぶことが最も重要なポイントとなります。

 

浪人生の逆転合格において”実行サポート”が重要な理由

では浪人生の逆転合格において「実行サポート」がなぜ最も重要なのでしょうか。

 

それは成績を伸ばすには自習が必要不可欠だからです。

 

「成績を伸ばすには授業が大切ではないの?」と思いますよね。たしかに授業で新たな知識を学ぶことも大切です。

 

しかし受験全体で見ると、授業を受けている時間は多くありません。むしろ成績を伸ばすためには授業以外の時間の過ごし方がカギを握るのです。

 

具体的には

・授業以外の時間を無駄にしないこと

・効率の良い自習をすること

が重要になります。

 

そのため浪人生の逆転合格においては、自習をサポートする仕組みである「実行サポート」が大切になります。

 

FAST-UP逆転塾のアプローチ

FAST-UP逆転塾は浪人生の逆転合格で重要な「実行サポート」を非常に重視した塾です。

ここからはFAST-UP逆転塾のアプローチを説明します。

 

FAST-UP逆転塾とは

FAST-UP逆転塾には逆転合格を達成する仕組みがあります。

 

徹底的な自習サポート

FAST-UP逆転塾では徹底的な自習サポートをしています。

 

具体的には難関大学出身者であるコーチと毎週面談を実施。担当コーチは生徒の学習状況を100%把握しています。

 

そのようなコーチが的確なアドバイスを行うため生徒は効率の良い自習が可能。

 

また自分を応援してくれるコーチと毎週、面談があるため自習のモチベーションも保たれるのです。

 

わからないまま進まない仕組み

自習をしてると「わからない問題」にぶつかり諦めてしまうことがあります。しかしFAST-UP逆転塾では24時間365日質問が可能。

 

「わからない問題」をすぐに解決し、スムーズに自習が進められるのです。また毎日・毎週確認テストを行い知識を深く定着させます。

 

わからないまま進まない仕組みがあるため、着実に成績を伸ばしていけます。

 

浪人から逆転したい方はFAST-UP逆転塾へ

FAST-UP逆転塾は毎日の学習計画を確実にやり切らせる浪人からの逆転合格に適した大学受験塾です。

 

「絶対に逆転合格を成功させたい」という方はぜひ入塾を検討してください。

 

またFAST-UP逆転塾では下記の無料カウンセリングも行っています。

・無理な勧誘なし

・相談だけでもOK

・オンラインで受講可能

 

「疑問点や不安がある」「受験について相談したい」という方は公式LINEから無料カウンセリングをお気軽にお申込みください。 

FAST-UP逆転塾の公式LINEへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

選ばれる理由
定員制、逆転特化
FAST-UP逆転塾とは

K.T君

3865

偏差値27up

偏差値38から
青学3学部に逆転合格

高2の頃、焦りから独学で勉強を始めましたが、何をやってよいかさっぱりわかりませんでした。FAST-UP逆転塾では、1日単位の効率的なカリキュラムを作ってくれたので、迷うことなく合格まで進むことができました。僕の人生を変えてくれたFAST-UP逆転塾に感謝しかありません。

Y.M君

3664

偏差値28up

偏差値36から
明治大学に逆転合格

受験勉強を開始し右も左もわからない状態の時にFAST-UPに出会いました。FAST-UPでは、毎日自分に最適なTodoが提示されたため、一切迷うことなく合格まで突き進めたと思います。自分の勉強法に不安がある人や、やるべきことがいまいちわからない人にはとてもおすすめの塾だと思います。

H.I君

5167

偏差値28up

志望校を上げて
早稲田に逆転合格

高3の春に、MARCH志望でFAST-UPに入塾したのですが、入塾から2ヵ月ほどで予想以上に偏差値が上がったため、第一志望を早稲田に変更しました。そこからの学習で驚いたのは、個別講義にて早稲田特化の授業をしてくださったことです。これにより、常に早稲田の傾向やレベルを意識しながら学習に取り組むことができました。FAST-UPのメソッドで学習すれば、志望校を上げることも可能だと思います。

まずは無料相談