ほとんどの塾は浪人生を合格させられないって本当?

「ほとんどの塾は浪人生を合格させられないって本当?」

この記事では上記の疑問を解決します。

 

具体的には

・ほとんどの塾は浪人生を受からせることができない

・なぜ多くの塾が浪人生に適していないのか

・FAST-UP逆転塾のアプローチ

の順に解説します。

 

4分ほどで読めるのでぜひ一読ください。

 

ほとんどの塾は浪人生を受からせることができない

多くの学生は浪人が決まったら塾に通いますよね。

 

実際、浪人生向けの塾はたくさん存在しますしほとんどの浪人生が通塾をします。

 

しかし多くの塾が浪人生を合格させることができないのです。浪人生の第一志望合格率はわずか10%となっています。

 

塾に通おうとしている、またはすでに通っている人に取っては衝撃ですよね。

 

なぜ多くの塾が浪人生に適していないのか

ではなぜ多くの塾は浪人生を受からせることができないのでしょうか。

 

その理由は下記の3つです。

・実行サポートをしてくれないから

・自分にあったカリキュラムが組まれないから

・疑問をすぐに解決できないから

 

一つずつ解説します。

 

実行サポートをしてくれないから

多くの塾が浪人生に適していない理由の1つ目は実行サポートをしてくれないからです。

 

実行サポートとは、生徒が毎日自学自習をやり切れるようにサポートすること。

 

多くの塾は最も大切な実行サポートを行っていないため、浪人生を第一志望に合格させられないのです。

 

たとえば大手の塾には人気参考書を書いているような有名講師がいます。たしかに授業はわかりやすいでしょう。

 

しかし浪人生活において授業を受ける時間と授業以外の時間のどちらが長いでしょうか。答えは圧倒的に授業以外の時間です。

 

浪人生活のほとんどの時間を費やす授業以外の時間を、どう過ごすかが合否を左右することになります。

 

また浪人生活は生活が乱れやすい傾向があります。学校がなく自由な時間が多いからです。例えるなら夏休みが一年間あるようなもの。

 

生活リズムを整えて、毎日勉強することが簡単ではないことは想像つきますよね。このような理由から塾選びでは実行サポートをしてくれる塾を選ぶことが大切といえます。

 

自分にあったカリキュラムが組まれないから

多くの塾が浪人生に適していない理由の2つ目は自分にあったカリキュラムが組まれないからです。

 

特に集団授業の塾では自分にあったカリキュラムを受けることは困難です。すでにあるカリキュラムの中から自分に必要そうなものを選ぶことになります。

 

しかしそのようにすでにあるカリキュラムは自分にとって最適ではないことが多いでしょう。

 

たとえば授業を受けていて「この範囲はすでにわかっているな」と思った経験はないでしょうか。

 

本当に効率よく勉強しようと思ったらすでにわかっている範囲ではなく、わかっていない範囲のみを勉強するべきですよね。

 

多くの塾ではこのような効率の悪い時間がたくさんあるため、浪人生を第一志望に合格させられないのです。

 

疑問をすぐに解決できないから

多くの塾が浪人生に適していない理由の3つ目は疑問をすぐに解決できないからです。

 

自習をしていると何度解説を読んでもわからないところが出てきます。そのような時はいつまでも同じところでストップするのではなく、すぐに講師に質問するのが得策です

 

しかし多くの塾では気軽に質問できる環境ではありません。講師がいなかったり、講師と時間を合わせて授業前に質問をしたりしなければならないのです。

 

場合によってはその教科の勉強が進まなくなることもあるでしょう。このような時間のロスは無駄になります。

 

塾を選ぶ際は疑問をすぐに解決できる環境がある塾を選ぶことが大切です。

 

FAST-UP逆転塾のアプローチ

FAST-UP逆転塾は毎日の学習計画を確実にやり切らせる、浪人からの逆転合格に適した大学受験塾です。

 

多くの塾が浪人生に適していない理由で解説した

・実行サポートをしてくれない

・自分にあったカリキュラムが組まれない

・疑問をすぐに解決できない

を全てクリアしています。

 

具体的には

・毎週担当コーチとの面談で自習をサポート

・一人ひとりに個別カリキュラムを作成

・24時間365日、質問可能な環境つくり

を実施。

 

多くの塾が「最終的に勉強を頑張るかどうかは本人次第」という姿勢のなか、生徒の実行力を高めるところまでサポートします。

 

浪人から逆転したい方はFAST-UP逆転塾へ

公式LINEでは無料相談を行っています。

 

浪人から多くの逆転合格を生み出してきたプロ講師が24時間以内に返信。無理な勧誘は一切なく、どんな相談にもお答えします。

 

逆転合格を確実にしたい浪人生はぜひお気軽にお申し込みください!

FAST-UP逆転塾の公式LINEへ

               

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

選ばれる理由
定員制、逆転特化
FAST-UP逆転塾とは

K.T君

3865

偏差値27up

偏差値38から
青学3学部に逆転合格

高2の頃、焦りから独学で勉強を始めましたが、何をやってよいかさっぱりわかりませんでした。FAST-UP逆転塾では、1日単位の効率的なカリキュラムを作ってくれたので、迷うことなく合格まで進むことができました。僕の人生を変えてくれたFAST-UP逆転塾に感謝しかありません。

Y.M君

3664

偏差値28up

偏差値36から
明治大学に逆転合格

受験勉強を開始し右も左もわからない状態の時にFAST-UPに出会いました。FAST-UPでは、毎日自分に最適なTodoが提示されたため、一切迷うことなく合格まで突き進めたと思います。自分の勉強法に不安がある人や、やるべきことがいまいちわからない人にはとてもおすすめの塾だと思います。

H.I君

5167

偏差値28up

志望校を上げて
早稲田に逆転合格

高3の春に、MARCH志望でFAST-UPに入塾したのですが、入塾から2ヵ月ほどで予想以上に偏差値が上がったため、第一志望を早稲田に変更しました。そこからの学習で驚いたのは、個別講義にて早稲田特化の授業をしてくださったことです。これにより、常に早稲田の傾向やレベルを意識しながら学習に取り組むことができました。FAST-UPのメソッドで学習すれば、志望校を上げることも可能だと思います。

まずは無料相談