GMARCHに逆転合格するには?GMARCH特化の勉強法を解説

全国的に知名度が高く、箱根駅伝や東京六大学野球などスポーツの分野でもよく登場するGMARCH。偏差値も高く、偏差値50未満から逆転合格を目指すにはうってつけの大学群です。

そんなGMARCHへの逆転合格を果たすには何をするべきなのか、そして、GMARCHへの逆転合格に欠かせない勉強法などを解説します。

GMARCHに行きたい人が絶対にやるべきこととは

GMARCHへの逆転合格を果たしたい人が絶対にやるべきことはいくつかあります。まずは絶対にやるべきことをまとめました。

GMARCHの入試傾向を分析する

まずやるべきことは、GMARCHの入試傾向を分析することです。

各大学において入試範囲や頻出分野が異なるほか、入試形式についても全問マーク式のところもあれば、記述式の割合が高いところもあって、バラエティに富んでいるのが実情です。例えば、学習院大学は全学部で必ず記述問題がある一方、明治大学は全学部統一入試であれば全科目において全問マーク式となります。

入試傾向を分析することで、どんなスキルがないと厳しいのか、何を鍛えればいいか、どの科目を伸ばせばいいかなど、克服すべき課題や磨くべきスキルが見えてきます。分析を行っておくことで、意味のあることだけを行い続けることができます。

最適な学習計画を作って、実行する

入試傾向を分析した上で、その傾向を踏まえた学習計画を立てていきます。これによって、無駄のない学習計画となり、最短ルートでGMARCHに特化した対策を立てていくことができます。

とはいえ、立派な学習計画を立ててもそれで満足するだけでは成績は伸びません。逆転合格を果たすためにも、学習計画を立てたら計画の通りに実行していくことが不可欠です。

もちろん、実行に移す中で修正した方がいい部分も出てきますが、現状の立ち位置と目標の差を踏まえ、足りないものを 補っていくことができれば問題ありません。

GMARCHの入試傾向を分析して最適な学習計画を作って実行することが、逆転合格に向けて欠かせない要素です。

GMARCH特化の勉強法でどう変わるのか

GMARCHに特化した勉強法を活用していくことでどのように変わっていくのか、解説していきます。

無駄なくGMARCHへの逆転合格が目指せる

ライバルに追いつくには最短ルートでなければならず、無駄がほとんどない勉強を日々重ねなければなりません。そのためにはGMARCHの入試傾向を分析し、学習計画を立てた上で必要な勉強のみを行い続けることが必要です。

GMARCHに特化した勉強法を確立することで不必要な勉強を一切しなくて大丈夫です。最短ルートで逆転合格に向けて突っ走ることができるため、現状エリート層にいる学生たちとも十分張り合えるような学力を身につけることが可能です。

自信をもってGMARCHの入試が受けられる

GMARCHへの逆転合格を目指すといっても、スタート当初は偏差値50を大きく割り込み、人によっては偏差値30台、40程度というケースもあります。この段階だと、本当に逆転合格はできるのだろうかと不安になっている人も少なくありません。

しかし、GMARCHに特化した勉強法を確立することで、無駄なく勉強を行っていく中で段々と手ごたえを感じ始め、模試などを受ける中で次第に自信がついてきます。当然、入試の合否を左右するのは学力も関係しますが、今まで頑張ってきたから大丈夫という自信も重要です。

「この1年間、GMARCHの入試傾向を分析しながら学習計画を立てて日々勉強を重ねてきた」という気持ちを胸に秘め、あとはできる限りの力をぶつけるというマインドで入試本番を迎えられれば逆転合格の可能性は十分考えられます。

公式LINEからFAST-UP逆転塾の無料相談へ

FAST-UP逆転塾の公式LINEでは、無料相談を行っています。この無料相談は逆転合格を目指す生徒はもちろん、生徒の保護者様も参加できます。文字のやり取りもできるほか、通話で相談を行うことも可能です。

無料相談は定員に達した時点で募集終了となってしまうため、1日でも早く利用することをおすすめします。特に自分1人だけではGMARCに特化した学習計画を立てられる自信がないという方は是非ともご利用ください。

FAST-UP逆転塾の公式LINEへ

最後に

GMARCHへの逆転合格を果たすには、GMARCHの入試傾向を分析した上で最適な学習計画を立て、実行し続けることが必要不可欠です。

理想的なのは自分自身で分析から計画の立案、実行までを行うことですが、より効率的に、かつ効果的なカリキュラムを立てていくにはFAST-UP逆転塾を有効活用することをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

選ばれる理由
定員制、逆転特化
FAST-UP逆転塾とは

K.T君

3865

偏差値27up

偏差値38から
青学3学部に逆転合格

高2の頃、焦りから独学で勉強を始めましたが、何をやってよいかさっぱりわかりませんでした。FAST-UP逆転塾では、1日単位の効率的なカリキュラムを作ってくれたので、迷うことなく合格まで進むことができました。僕の人生を変えてくれたFAST-UP逆転塾に感謝しかありません。

Y.M君

3664

偏差値28up

偏差値36から
明治大学に逆転合格

受験勉強を開始し右も左もわからない状態の時にFAST-UPに出会いました。FAST-UPでは、毎日自分に最適なTodoが提示されたため、一切迷うことなく合格まで突き進めたと思います。自分の勉強法に不安がある人や、やるべきことがいまいちわからない人にはとてもおすすめの塾だと思います。

H.I君

5167

偏差値28up

志望校を上げて
早稲田に逆転合格

高3の春に、MARCH志望でFAST-UPに入塾したのですが、入塾から2ヵ月ほどで予想以上に偏差値が上がったため、第一志望を早稲田に変更しました。そこからの学習で驚いたのは、個別講義にて早稲田特化の授業をしてくださったことです。これにより、常に早稲田の傾向やレベルを意識しながら学習に取り組むことができました。FAST-UPのメソッドで学習すれば、志望校を上げることも可能だと思います。

まずは無料相談