ほとんどの塾がGMARCHに逆転合格できないって本当?

箱根駅伝で活躍する青山学院大学や中央大学、多くの有名人が通う明治大学など、GMARCHには魅力的な大学が多く含まれています。必死に勉強を重ねて大学受験をしたい人にとって立派な目標になり得る存在です。

そんなGMARCHへの逆転合格を目指して、多くの学生は塾に通います。しかし、ほとんどの塾では逆転合格は厳しいとされていますが、それはなぜか、その理由をご紹介してまいります。

ほとんどの塾はGMARCHを目指す上で不十分

塾は世の中に多く存在していますが、GMARCHへの逆転合格という観点で見るとほとんどの塾は不十分とされています。逆転合格を目指す上で最適とは言えないのはなぜか、まとめました。

数字を作るのは元々学力が高かった学生たち

華々しい合格実績を掲げて、指導力がすごいように宣伝する学習塾が少なくありません。しかしながら、実際にGMARCHの合格実績を作り出しているのは、高3の時点で既に一定の学力を持っている学生が中心です。

高3の時点で一定の学力を持っていた人たちは勉強のサイクルが確立され、無駄の少ない勉強法を日々行ってきました。そのため、これまでの勉強法を継続し、GMARCHや早慶上智を狙っていくことで、これらの大学の合格実績に寄与してきたと言えます。

裏を返せば、塾側が徹底サポートをしなくても学生の力で合格をつかみとったと言えるため、「逆転合格」はほとんど生まれていないのが実情です。

逆転合格を目指すには改善点がたくさん

GMARCHへの逆転合格を目指す上で改善すべき点がたくさんあります。授業があったその日のうちに復習を行うことや、スキマ時間を活用して効率よく学習するなど無駄の多い勉強を無駄の少ない形にしていくことがまず逆転合格の前提です。

その上でGMARCHへの逆転合格に向けて、様々な対策を立てていくなど、やるべきことはたくさんあり、これを塾側が本来指導しなければなりません。しかし、塾側はその部分までは手が回らず、いかに授業をこなすかに集中しがちです。

マニュアルの中で管理を行っていくほか、事細かな指導がしにくいという事情もあります。やるべきことがたくさんある以上、何かしらが抜け落ちやすく、結果的に逆転合格につなげにくいということはあり得るでしょう。

なぜほとんどの塾はGMARCHに逆転合格できないのか

多くの塾において、GMARCHへの逆転合格がなかなか実現できない理由はいくつもありますが、その中でも最大の理由についてまとめました。

GMARCH合格のための最適な学習ができないから

最大の理由は、ほとんどの塾でGMARCH合格に求められる最適な学習ができていないからです。難関私立大学への合格を目指してカリキュラムを用意する塾こそ存在しますが、例えばGMARCHのような大学群に特化したカリキュラムを、生徒1人1人個別で組んでくれる塾となると、ほとんど存在しません。

それぞれに志望校はあったとしても、その志望校の傾向をつかみ、その傾向に即した対策を立てて、実行に移していくことはなかなか難しく、画一的な対応になりがちです。逆転合格を目指すには時間が足りず、多少近道をしながら精いっぱい勉強を重ねないとなかなか前を走るライバルたちには追いつきません。

いわば、ほとんどの塾ではエリート層が日々こなしているようなカリキュラムしか用意できず、それでやらせようとするため、なかなか差が埋まらずに逆転合格が果たせない状況になります。

逆転合格をするには、まずGMARCHに特化した対策を立ててくれる塾を選ぶ必要があり、その上で努力を重ねて最短ルートを全速力で走っていくとようやくライバルたちに追いつきます。逆転合格に向けた道筋をつけ、攻略法を教えた上であとはモチベーションを高めて走り抜けることが大切で、それをサポートする塾への入塾が求められるのです。

FAST-UP逆転塾のアプローチ

ほとんどの塾がGMARCHへの逆転合格を目指すのが難しいとされる中、FAST-UP逆転塾は数少ない逆転合格が目指せる塾です。なぜ目指せるのかを解説します。

FAST-UP逆転塾とは

FAST-UP逆転塾はGMARCHなど、いわゆる難関私立への逆転合格に特化した大学受験塾となっています。FAST-UP逆転塾では生徒1人1人に合わせた個別カリキュラムを作りますが、そのカリキュラムはなんと1日単位。毎日テストを行い、マンツーマンの個別講義を行うので、徹底的に理解度を高めます。

1日単位のカリキュラムなので、毎日やるべきことがはっきりとしており、あとはその流れに乗って勉強を行うだけです。GMARCH合格に向けて入試の分析なども行うので、合格するための最適な学習ばかりをこなせます。

GMARCHに逆転合格したい方はFAST-UP逆転塾へ

FAST-UP逆転塾は、GMARCHを中心とした難関私立大学に逆転合格を果たしたい人に向けて授業などを展開しています。ですので、何が何でも絶対に逆転したいという方はFAST-UP逆転塾への入塾を検討してみてください。

FAST-UP逆転塾では生徒はもちろん、保護者様も利用できる無料カウンセリングを行っています。FAST-UP逆転塾の公式LINEを登録し、お気軽にお申込みください。

FAST-UP逆転塾の公式LINEへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

選ばれる理由
定員制、逆転特化
FAST-UP逆転塾とは

K.T君

3865

偏差値27up

偏差値38から
青学3学部に逆転合格

高2の頃、焦りから独学で勉強を始めましたが、何をやってよいかさっぱりわかりませんでした。FAST-UP逆転塾では、1日単位の効率的なカリキュラムを作ってくれたので、迷うことなく合格まで進むことができました。僕の人生を変えてくれたFAST-UP逆転塾に感謝しかありません。

Y.M君

3664

偏差値28up

偏差値36から
明治大学に逆転合格

受験勉強を開始し右も左もわからない状態の時にFAST-UPに出会いました。FAST-UPでは、毎日自分に最適なTodoが提示されたため、一切迷うことなく合格まで突き進めたと思います。自分の勉強法に不安がある人や、やるべきことがいまいちわからない人にはとてもおすすめの塾だと思います。

H.I君

5167

偏差値28up

志望校を上げて
早稲田に逆転合格

高3の春に、MARCH志望でFAST-UPに入塾したのですが、入塾から2ヵ月ほどで予想以上に偏差値が上がったため、第一志望を早稲田に変更しました。そこからの学習で驚いたのは、個別講義にて早稲田特化の授業をしてくださったことです。これにより、常に早稲田の傾向やレベルを意識しながら学習に取り組むことができました。FAST-UPのメソッドで学習すれば、志望校を上げることも可能だと思います。

まずは無料相談